MSZch’s blog

ご機嫌よう!主に料理、献立。時々キャンプ、めだかの飼育日記です。宜しくお願いします。

今夜の美鈴飯2021/08/30

皆さまご機嫌よう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日も暑い中お疲れ様でした。私。笑

そんな暑い中の関東炊きのリクエスト。

嘘やろー?暑いやん!とは思うものの、まぁ私は食べなくても良いしなぁと言う事で練り物だけ買いに走りまして、関東炊きとなりました。

 

関東では「おでん」ですよね。

関西人の「おでん」と言えば串に刺して味噌田楽で食べるものを指すようで、違う食べ物です。

ですから関東炊きと呼ぶおうちもまだあるようです。

今はコンビニのおかげで全国で「おでん」と呼ばれるようになりましたね。

我が家は例に漏れず関東炊きと未だに呼んでおります。

 

関西と関東では、具材も違いますよね。

はんぺんや、ちくわぶなんかは関西ではあまり見かけませんし、関西は鯨のコロを入れたり、牛すじ肉を入れるのですが、関東の方では蛸を入れたりだとか。蛸も美味しそうですね。いいお出汁出そうだし。

 

色も違いますね。具材を継ぎ足して作ってるイメージが有りますが、関西では出汁は濁らない透き通るイメージです。

味はしっかりついてますよ♪

 

 

そんなおでん談義はここまでにして、関東炊きです。

 

f:id:MSZch:20210830163244j:image

 

f:id:MSZch:20210830163306j:image

 

 

鰹のたたき

f:id:MSZch:20210830163339j:image

 

 

浅漬け

f:id:MSZch:20210830163354j:image

 

 

ほうれん草のお浸し

f:id:MSZch:20210830163416j:image

 

たまご豆腐

f:id:MSZch:20210830163450j:image

これ画像居るかなぁ?

 

 

今夜は以上です♪

 

 

今日も休まず走ってきました。

昨日はお休みだったので、5キロしか走らず、日曜日は炭水化物も食べて良しルールを作ったのでお昼にピザ一切れ食べて夜の計測で後悔。

でも根を詰めると続かないと言うか諦めてしまうので良しとしました。

(凄い都合の良いルールだけどね)

 

目標まで後4キロ。(増えとるやないかーい!)

頑張ります(ღ′◡‵)

 

あ、石鹸届きました。良い匂い〜ღ⚐ღ•̥̑ .̮ •̥̑).:*・゚❦


 

 

 

へば( ´ ▽ ` )ノ