MSZch’s blog

ご機嫌よう!主に料理、献立。時々キャンプ、めだかの飼育日記です。宜しくお願いします。

今夜の美鈴飯2021/12/07

皆さまご機嫌よう( ´ ▽ ` )ノ

一日中雨で芯から冷えました。

冷え性さんに、この季節の雨はダメージが…

 

そんな訳で博多名物もつ鍋にしました。

f:id:MSZch:20211207184232j:image

f:id:MSZch:20211207182343j:image

トリモモ肉も追加です。

f:id:MSZch:20211207183243j:image

中華くらげ

f:id:MSZch:20211207180950j:image

ほうれん草のお浸し

f:id:MSZch:20211207181239j:image

馬刺し

f:id:MSZch:20211207185009j:image

 

今夜は以上です♪

 

 

もうなんか知らないけど九州名物の日になってしまいました。

これは、焼酎だな。ღ⚐ღ•̥̑ .̮ •̥̑).:*・゚❦

 

 


 

 

兼八の黒は美味しすぎて2人で開けてしまうので、翌日大変なのでお正月用に注文


 

普段はかのかだから笑


 

 

 

 

先日、レシピ本とか狙ってるんですか?とfbにてとても嫌な言い回しで質問がありました。

返信しようと書き込んでら間にコメント削除されたようで、返信出来ませんでした。

回答としては、あり得ません。

 

まず、目分量ですし、大さじ何倍とか面倒くさくて、都度味見しながらですし、自宅の料理は人様にオススメ出来る料理ではないです。

こだわりというか、こだわらないといけなくなってしまい、

お砂糖も簡易だしなども使えませんので、日曜日に1週間分の出汁やスープを取って冷凍してます。

コンソメも、野菜の皮クズでとってますので、忙しい主婦の方は顆粒出汁の方が楽でしょうし、参考にならないと思います。

化学調味料徹底排除してマーガリン、コーヒーミルクなども使用しません。これくらいですかね。こだわりって。お陰で相棒の痛風もこの4年発症せず、血糖値なども落ち着いてます。

もう中年ですからね、口に入れる物は選びたいです。

あ、海鮮味覇と鶏がらスープの素は使ってます。

お家でなかなか鶏がらスープは作り置き出来ませんからそこは頼っています。

 

献立ブログを書き出したのは、これまでの外食好きがたたり、まぁ私が割烹を出す和風スナックをしていた事も災いして、相方が痛風になりまして、血糖値も元々高めな事もあって、自炊中心になったものの、血糖値上がってる、ちょっと痛風発作が出そうって時にこの数日、何を食べたのか?を、管理出来るように、写真に納めてたのですが、cloudがパンパンになりまして、こうしてサーバーをお借りして献立をUPする事になりました。

これからも共働きで相方の会社管理も手伝ってますし、なかなかハードな日々を送ってます。

この1記事を投稿するのに精一杯ですので、レシピ本などもっての外です。

 

体調や天候で味替えるし、

ご期待に添えずごめんなさい。

長くなってしまいましたが最後までありがとうございます。

暖かくお過ごし下さいませ♪

 

 

へば( ´ ▽ ` )ノ