MSZch’s blog

ご機嫌よう!主に料理、献立。時々キャンプ、めだかの飼育日記です。宜しくお願いします。

今夜の美鈴飯2021/08/13

皆さまご機嫌よう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は偏頭痛のせいか、ブログ更新サボりました.

ごめんなさい。

こんな私のブログでも読んでくださる人が少なからずいらっしゃる事を励みに書いていましたが、負けてしまいました…。

 

 

そして、今日も雨で体調が悪くて、買い物にも行きたく無いのでなんとか誤魔化そうと思って。

 

皆様の投稿も殆ど読めていません。ごめんなさい。

とにかく頭が痛過ぎて耳鳴りまでするし。

貧血とまでは行きませんが目眩常習犯も出まして、家事で精一杯でした。


まぁ、雨の時は大体こんな感じで居ることは多いのですけれど、前線と台風が絡んで女性特有まできてもうーーーで一日中寝とる。的なジレンマではありました。

 

スマホは一応見ようとするけれども手首迄重くてぱたりw


とりあえず温かい食べ物にしてねとのリクエストだったので、赤から鍋風になりました。

 

 

 

具材は、キャベツ、ネギ、韮沢、エリンギ、もやし、鳥もも肉、絹ごし豆腐です。

お出汁は鶏がらスープ、メカブ茶、赤味噌、干し椎茸、唐辛子、味醂です。(美味しい)

f:id:MSZch:20210813195342j:image

 

 

ほうれん草のお浸し

ポン酢であっさりにしました。

f:id:MSZch:20210813195459j:image

 

 

高野豆腐の卵とじ(甘めにしました

f:id:MSZch:20210813195537j:image

 

 

もずく酢(もう薬味を切るのも嫌で、塩抜きして湯通しして三杯酢につけただけという手抜き

 

f:id:MSZch:20210813195656j:image

 

胡瓜の昆布茶漬け(食べてしまって二切れになってしまいました

f:id:MSZch:20210813195737j:image

 

 

 

今夜は以上です。

 

 

 

今日は武漢ウイルスが全国で2万人を超えるニュースと、九州、中国地方の降雨量での被害が凄くて、私の母方も、相棒は母方も九州なので、ニュースは注視してまして、やはり、祖母はもう90歳を超えてますから心配で駆けつけたい気持ちを堪えての安否確認と避難所の確認をしました。

 

もう、東京、大阪、福岡はロックダウンしないと治らないのかな?とかも思うなか、豪雨被害での搬送も増えるので本当に不要不急で出歩いてくれるな!と切に願います。

 

元会社から日中バイトでホテル手配3食保証するから来てくれないかと打診があり、そんなにナースの数が少ないの?と心配でしたが、心疾患と、血小板の不具合で辞めた人間にまで連絡してくる程だもの相当足りてないね。

 

 

皆さま、本当に1ヶ月くらい暑いんだから引きこもっても損はないよ。

ネットスーパーとか、ウーバー的なのとかあるんだから、上手に利用しながら人との接触回避して健康でいて下さいね。

 

 

 

せばだばゆけ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

へば( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

 

#今夜の美鈴飯