MSZch’s blog

ご機嫌よう!主に料理、献立。時々キャンプ、めだかの飼育日記です。宜しくお願いします。

本日は新嘗祭

皆さまご機嫌よう( ´ ▽ ` )ノ

 

新嘗祭勤労感謝の日、いかがお過ごしでしたか?

私は納期遅れで仕事だったので、氏神さんにお詣りだけしか済ませることが出来ませんでしたが、皇室献上米の新米を清水の舞台から飛び降りる気持ちで笑日頃の感謝を込めて美味しく頂きました。

 

新嘗祭って何?ですよね。

宮中行事なのですが、まずは簡単に、豊作に感謝している事を神様に報告して美味しく頂いて、これからも感謝が続くように祈念する祭祀。

噛み砕きすぎましたが、

ようは、新米を感謝の気持ちで美味しくいただきましょうね。ってお子様に教えてあげて下さい。

全ての食べ物は人間の食べ物として生息している訳では有りません。

 

適切な光、、豊富な水、綺麗な空気から植物が育ち、小さな虫が種子を運び、草食動物は植物を食べ、その草食動物を肉食動物が食べると言う食物連鎖から成り立っていますしね。

一つでもかけると地球の生き物、植物は生きていけません。太陽の光が無ければ植物は育ちませんし、昆虫、夜行性動物が居

 

天候であったり、その植物や動物を育ててくれる方々に感謝と、命を頂く、有り難みを感じて欲しい1日でありますし、お子様に食べる事の大切さ、有り難さを是非、食育として教えてあげたください。

 

 

今夜は以上です♪

 

 

此方本当に甘味があり美味しいです。

来月からは、身の丈にあったはえぬきですけどね。

はえぬきも、山形のお米なのですが、2キロずつ精米に行って都度炊き立て(1日2回炊きますよ)ですので、とても美味しいんですけれども、新米は都度献上米を作られておられる農家さんのお米を大切に噛み締めて頂いております。

 


 

 

特別栽培米はえぬき、美味しい♪


 

 

へば( ´ ▽ ` )ノ