MSZch’s blog

ご機嫌よう!主に料理、献立。時々キャンプ、めだかの飼育日記です。宜しくお願いします。

京都探訪2021/11/03

皆さまご機嫌よう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は献立ブログではありません。

宿泊先から車で混んでても下道で30分の明治天皇御陵へ、明治節のお祝いの為、奉拝をさせていただきました。

 

若い人は知らないでしょうが噛み砕くと、本日は明治天皇のお誕生日です。今の天皇陛下のひいひいじいちゃん。ですね。

私はひいひい爺さんには会ったことも無いのでピンと来ませんが、教育に関する勅語天皇陛下ですので、殊更尊皇申し上げております。

 

江戸幕府倒幕から垣間見ると、黒船を受け入れ、自由貿易が始まり一気にグローバル化となり、戦争も。そんな日本人のモラルのために、教育に関する勅語をお直になられました。

 

教育勅語を語ると、右翼だとか、なんだとか批判してくる方がいますが、本当に内容知ってますか?

当時は4.5歳の子の教育の為のお言葉です。

令和の時代に生きる大人が知らずに批判するとは恥ずかしい限り。

 

噛み砕く必要はありませんが、どかーんと噛み砕くと、モラルです。道徳です。

 

 

人に優しく、親に孝行し、友達とは向上心を持って、勉学に励んで兄弟助け合って、夫婦仲睦まじく働き子を持ち育てる。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/教育ニ関スル勅語

 

 

噛み砕きすぎですが、そんな事を述べてるのは人として当たり前の事ですから。これが右翼なら、左翼ってどんな倫理観なの?と逆に疑問しかないけど。

ウイグルの2.3歳の男の子に銃口突きつける事が共産主義の左翼なら私、右翼がいいです。糞食らえですわ。

 

愛し合え、手を取り合え、助け合えって、どこの国にこんなおふれをだす王が居ますか?

フランス、アメリカ、イギリスの、国家知ってますか?

 

 

知りもしないのに、うがったもののみかたで誹謗中傷やめて下さいね。

人として当たり前のことを説いた事が右翼だなんだ言われて日章旗を掲げたり、国歌君が代を歌わせないのがおかしいって言ってるだけなので、今もなお、子供達に教育勅語を語るし、教えて行きたいですから、興味のある方は是非ご連絡くださいね。

 

 

さておき、おめでたい1日です。

 

本日は明治節と言う事で、京都の伏見桃山御陵にて、拝殿をさせていただきました。

明治天皇御陵です。

f:id:MSZch:20211103151019j:image

昨日から平安ホテルにて宿泊し、早朝の拝殿を済ませる事が出来ました。

f:id:MSZch:20211103151149j:image

地獄の石段

f:id:MSZch:20211103151046j:image 

膝ガク、呼吸困難ですが、

昇り切れば、絶景と、清々しい空気。

 

f:id:MSZch:20211103151133j:image

本当に地獄の石段と呼ばれるだけあって、マスク着用では呼吸困難なるかと笑

毎年くるたびに思うくせに回り道せずに階段昇るという。

休憩所が設置されていますので、休み休みどうぞ。

 

f:id:MSZch:20211103151330j:image

 

私、石段でズタボロやん笑

 

 

f:id:MSZch:20211103151348j:image

 

 

そんな早朝を過ごしました。

 

 

https://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/122/index.html

 

 

明治節、おめでとうございます。

天皇弥栄

 

f:id:MSZch:20211103153730j:image

これが日本の国歌の現代語訳ですよ。

 

 

へば( ´ ▽ ` )ノ