MSZch’s blog

ご機嫌よう!主に料理、献立。時々キャンプ、めだかの飼育日記です。宜しくお願いします。

今夜の美鈴飯2021/07/15

皆さまご機嫌よう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日も明け方からの、雷鳴で目を覚ましまして、窓ガラスが割れるのでは?と思うような心配の中、仕事の見送りを済ませて、電気代かかるからあまり使わない乾燥機で洗濯を済ませてホッと一息。

 

昨晩の残りで昼食をとり、宮根さんのテレビ見て。

そろそろ買い物。

 

シトシト降っていたので歩いて商店街へ。

 

そしたらまた雷雨やん…

 

手にはお米を5キロ「精米の後なので4きろちょいか?

市場でお魚や野菜をたんまり。」

 

 

アーケードの片隅で雷を約1時間程眺めて、雷止むのいつかな?と立ち往生してましたが、もういい!面倒くさいと思い、米抱いてお家までダッシュしました。

雨は良いんですが、雷は怖い。

 

 

打たれずに済んだのですが、放心状態で、とりあえずシャワー浴びようと。

 

夕飯作る気なくしてますからね

 

今日はお米を精米したかったので、最初から自転車か車で行けば良かったのに、駐車場代20分600円にびびってますから歩いていきます。

大阪市内では安い方ですからね)

 

精米が終わり、公設市場でお魚を、いくらか見繕ってからアーケード抜ける頃に、ドンガラガッシャーン

 

って、本気でドンガラガッシャーンバリバリバリバリーって。

 

防災無線?アーケード内に身を守る行動云々言われて。

まぁ、

危険なので屋内へ避難してください。

 

との事。

 

 

 

米、魚持ってどうしようかなぁ。

茶店に入ってやり過ごす?とか考えたけど、無理よ。満席。

早く帰って支度してあげないと震えて帰ってくるかも。と思って1時間立ち尽くした後、走って帰ってきたわ。

 

やり尽くしたな。と思い、食事作る気ゼロ。

全部が焼く、煮る、ですませました。

 

 

豚キムチにしましたよ。

 

f:id:MSZch:20210715212023j:image

 

 

えばらのきむちの素で下地整えました。

さけ、三温糖、ごま油、醤油で整えましたよ。

 

f:id:MSZch:20210715212050j:image

 

 

キューピーのレシピ。

ふわふわ卵のトマトなんとか。

 

f:id:MSZch:20210715214843j:image

 

よく作るのですが、鶏むね肉のタタキ。生食用。朝引きの、伊勢赤鶏を叩きにしています。

とりのなまは怖いから、スーパーで買ったもの(お造りよう)出ない限りは作らないように。

 

f:id:MSZch:20210715215408j:image

 

 

こちらは冷凍

 

f:id:MSZch:20210715215614j:image

 

 

卵豆腐は毎週末作り置き。

あると無いとでは違いますからね。

 

冷たい茶碗蒸しを以前は作ってましたが、卵豆腐でも文句言わないので、牛乳パックに出汁卵液を注ぎ込んで蒸す。それだけです。

f:id:MSZch:20210715215619j:image

 

 

 

今夜は以上です。

 

 

一日2回も雷雨で豪雨とかもう辞めて欲しいですわ。

 

 

流石に今日はランニングにも行く気にならず、暖かいお湯の中から更新です。

 

 

 

へば( ´ ▽ ` )ノ